MH-カガユキ

ちょっとしたメモ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

瑞雲侍(仮題)についての日報(12/21・12/22分)

この記事について 最近、テレビ時代劇を見ることが多くなり、つい時代小説「風」な小説を書こうと思ってしまいました。ということで、瑞雲侍という色々入り混じった小説を書こうと決めました。しかし、悪い癖でその日の思いついたことをどこかに書いて、その…

構想中の模型作りについて(1)

駆逐艦「萩風」 ①改はたかぜ型「萩風」 Mk26発射機を前後に搭載し、主砲をイタリア式127mm,76mm混載に。プレ・イージス時代最強の防空艦として建造されたが、直後にイージス艦の導入が認められた。という設定です。なので、某海洋冒険小説の「いそかぜ」とは…

艦船模型入門(1)道具について

9月16日の杜プラにて公開予定であった、艦船模型を始めるにあたって揃えておいた方がいい道具について、 艦船模型を作るのに必要な物について解説していきます。キットそのものと塗料以外で必要な物として ・ニッパー ・カッターナイフ ・ピンセット ・やす…

以前書いた小説を多少手直しすることになりましたので、公開時点でのVer1をこちらに載せておきます。 以下本文 模型合宿、というのをしようと言う話がネット上で出てきた。首都圏近郊在住者が多いこのクラブ、他地区在住者との交流を図るには、こういう形態…

艦船模型語り(天草)

艦船模型を作り始めて10年以上が経った。多少の技術の進歩があるが、平均レベル以下の出来栄えであり、褒められたものではない。考えてみれば、10年前は資金不足で格安のWLかピットロードの2隻セットの小型艦艇しか買わず(今もそうだ)、エッチングパーツなど…

自己紹介

模型を作ったり、読み手がほぼいない小説を書いているカガユキです。 ・歴史好き、模型(艦船、戦車)好きです。 ・同時に、旅行好きです。鉄道好きとは異なり、長距離移動は高速バス、中距離も高速バスや幹線鉄道、近距離にローカル線や地元路線バスといった…