MH-カガユキ

ちょっとしたメモ。

1年以上放置してしまいました。模型作っています(20230301)

タイトルの通り、かなり放置状態でした。長文書く気力がわかずに放置状態でした。今後は模型製作の記録用や旅記録を中心に、ある程度の長さの文章と画像をセットで投稿していきます。

今日はは艦船模型工作についてです。

 かなりの積みプラ、作りかけの船がたくさんあるのでその整理も兼ねてリストを作ります。今月どれだけ完成させられるかが課題となります。毎月1隻完成、の目標ですが2023年になって完成させた船は現状(3/1現在)0隻です。今月3隻以上完成させて目標ペースに載せたいと思います。

 

艦(軍艦・艦艇)

航空母艦 アーク・ロイヤル(アオシマ) 2018年頃購入 

巡洋艦  妙高(フジミ)  購入時期は覚えていません

     熊野(タミヤ)  2021年購入

     大井(ピットロード) 2020年購入  建造中も2022年地震で部品紛失 

駆逐艦  皐月(ヤマシタホビー) 2022年購入 建造中

     竹 (ヤマシタホビー) 2022年購入

     響 (ヤマシタホビー) 2019年頃購入 

     松風 (ピットロード) 2021年購入 

     雪風 (フジミ)    2019年頃購入 

水上機母艦日進(アオシマ)    2023年購入 建造中

     

民間船/特設艦船

     平安丸(ハセガワ)   2020年購入

     氷川丸(ハセガワ)   2022年購入

     聖川丸(アオシマ)   2023年購入

     伊良湖(ピットロード) 2018年購入

     間宮 (アオシマ)   2023年購入

     相良丸(フジミ)    2018年頃購入

     あきつ丸(アオシマ)  2023年購入 建造中

     間宮ははわい丸に改造予定。聖川丸は特設水上機母艦から徴用前の仕様に戻す予定。あきつ丸も改造中。

 

現用艦艇 

    アダムス級(ドラゴン)  2019年購入

    42型駆逐艦(ピットロード)2018年購入

    いそなみ(ピットロード) 2020年購入

    おおたか(アオシマ)   2020年購入

    おうみ (アオシマ)   2023年購入

    とわだ(ピットロード)  2023年購入

    くりこま(ピットロード) 2019年頃購入 こちらは巡視船(艦艇ではなく)

 

 補給艦おうみ・とわだは一部改造して架空仕様にします。

 

このように大量の積みプラがあり、なおかつ毎月何かしら発注しているので全部完成する見込みがありません。なのでここに記録を公開して今後どれだけ作ったかの参考にします。

 しかし、プラ板からカーフェリーの模型を同じスケールで作る計画もやっており、同時にやるのでかなり遅れる予定になります。

 フルスクラッチで1/700の船を作る計画

 こちらもやっています。カーフェリーや貨物船と言った船がほぼ市販されておらず、ガレージキットクラスとなると到底買える予算はありません。なので自力で作れるものは作ってみようと計画しています。

・150m級カーフェリー

・199m級カーフェリー

・199m級RoRo貨物船

・100m級タンカー(原油ではない)

・2ET型タンカー(内航向け?)

・2D型貨物船

が計画中です。下2隻については現物からして量産されやすい構造なのでモデルグラフィックス連載の図面を基に作る計画です。

 

とりあえずメモ帳を公開しているだけなので、きまぐれでこの通りに作らなかったり、別の船を突然作るかもしれません。突然作ったら新しい記事で何を作っているのかは出します。